MakeCraftの備忘録

日々作ったものや作りたいもののための備忘録

コンピュータ

【目的】図書館とか行くといつも「どれ読もうと思ってたんだっけ?」ってなるなーと思ってたら便利な本見つけた!

【講評】読もうと思ってたのは次の二つ
カッコウはコンピュータに卵を産む
 実話をミステリっぽく書いているらしい。と言うか元ネタがまんまミステリとのこと。
 タイトル知ってて興味があったので、これは絶対読む。

・それが僕には楽しかったから
 リナックスのリーナス・トーバルスさんの自伝。
 楽しく挑戦すると言うことを自分でもう少し啓蒙するためにこれは読もう。

すぐにまず読もうと思ったのが次の二つ
・珠玉のプログラミング
 大学の授業で全くついていけなかった。すごい本らしい。美しいプログラムを書くための基本テクニックということなので、今一番欲しい情報のはず。タンスの奥から引っ張り出して来ねば。

・コラム「本物のプログラマPASCALを使わない」
 元ネタは「オトコはキッシュを食べない」オトコ→漢とすると伝わりやすい。
 著者がFORTLAN礼賛。現代でいうとCプログラマが「本物のプログラマJavaを使わない」的な話。マッチョな読み物、webで読めるらしいので読む。
 
 さーて読むぞ。

【評価】
楽しさ:B
理解:a
再読:2