MakeCraftの備忘録

日々作ったものや作りたいもののための備忘録

「このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません」SSD編

突如USBメモリ替わりに使っていたSSDが次の瞬間

「このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません」

がでちゃうという事件。

windowsでもosxでもみこめないので,あーやばいやつだと思い,復旧を試みました。


結論はRecuva(フリーソフト)でほぼ完璧に復旧できました。

ポイント,つないだ瞬間出てくる「フォーマットしますか」をくれぐれも「はい」にしないこと。

「データ復旧 フリーソフト」あたりで出てきた
Recuvaの使い方 | データ復旧大図鑑 – 自分で解決!ファイル復元
を参考に。

大事な設定は2つだけ

f:id:MuscleDB:20170527221342p:plain

いったんスキャンした後optionで

Scanning
□Deep Scan
→とにかくすべて探すため 

Recovering
□Restore folder structure
→ここデフォルト外れてる!
→ここチェックしとかないと整理されてたドライブは大変なことになる。ファイルが散らばって。


これで元のファイルがほぼ復旧されたほかに,過去に消したものも生き返ったりする。
まあそういうゾンビはなんとなくわかるのでどちゃっと消してしまえばほぼ元通りでした。


本当に大事な情報はバックアップとっとかなきゃな。。。


乗せ換えに使ったSSDとか