MakeCraftの備忘録

日々作ったものや作りたいもののための備忘録

プロダクトデザイン

【目的】工業デザインの勉強として。「プロダクトデザイン」で検索してヒットしたので選定。

【講評】目的とちょっと違ったけどめちゃめちゃいい本。デザイナーとして、「こういうもの作りたい。けど、こういうのってどうやって作るんだ?」のヒントとなる本。

あらゆる(というと語弊があるかもしれないけど)加工方法を辞典化してあって、長所、短所をまとめていて、予算や工期も含めて星取表化してある。職場や家に一冊置いておきたい辞典。生産技術の開発の人なら頭に入れておきたい情報。かなり良い本に出会えた。

全工法にカラー写真、や図解があってめちゃめちゃわかりやすい。

気になった工法をあげると以下のもの

電子ビーム切断(EBM
Industrial Origami




【】
【】