MakeCraftの備忘録

日々作ったものや作りたいもののための備忘録

戦後

【目的】表現力を高めるために詩集を読むぞ。できるだけオムニバス的な有名なものにしようとこれを選定。

【講評】
結論から言うと難しくて理解できなかった。時代背景や詩集そのものの目的が今回の読書目的と合っていなかったね。標題の通り戦後〜というだけあって、かなり暗い雰囲気。この辺の主要な作家などの環境を理解しておかないと何も吸い取れない。
探していたのはポジティブな修飾表現だったので、真逆。詩集の分野はもう少し勉強しないとまた間違えちゃうね。

歴史ものの時代背景把握のためとして、読み物として、読むべき本。

【ポイント】
一つだけ目についたものから

=============
ちいさな遺書 中桐雅夫

わが子よ、わたしが死んだ時には思い出しておくれ、
酔いしれて何もかもわからなくなりながら
涙を浮かべて、お前の名を高く呼んだことを、・・・

〜略〜

・・・忘れられた一箇の古いボタンの意味を。・・・

〜略〜
============
想像しやすくて心に来るのだけど、古いボタンの意味がわからないあたり、だいぶ分かっていないんだなと自分で思う。伝わりやすい表現の勉強として詩を読もうと思ったわけだけど、ちょっと難しい本でした。童話あたりで再挑戦する必要がありそう。


【評価】
楽しさ:C ちょっと楽しめる感じではなかった。しっかり読むとずっしりと言う意味で心にくる。来すぎちゃう。
理解:c 時代背景をもう少し理解しないと難しいね。
再読:3 まあちょっと読めないな。